2015年4月17日金曜日

長いものには

こんにちは。
税理士の山脇です。

「長いものには巻かれろ」という言葉があります。

目上の者や、力のある者には、逆らっても仕方がないので、
おとなしく従った方が得策であるという意味ですね。

さてさて、所属する会では、役員の改選が行われる
時期となりました。

うちのスタッフも委員に任命されており、まもなく、2年の
任期が満了となるそうです。

そんな中、1本の電話が事務所に入りました。

そう、次期の委員の任命の電話です。(笑)

大先輩達がいる中、委員として何かしなければならないと
いうこともないそうですが、「もう、いいかな」と言っていた
スタッフ。

電話をくださった方の名前もよく知らないのを幸いとして
即答でお断りしたとのこと。(苦笑)

しかし、しかし、午後になって、もう1本電話が入りました。

今度は、私も懇意にさせていただいており、もちろん、
スタッフもよく知っている方からの電話です。

優しい顔だち、すらっとした見かけ、それにも勝る温厚で
優しい性格の持ち主。

役員会や総会、懇親会などでは、何かと気遣い、声をかけて
くださり、髪を切ったことにもすぐ気付き褒めてくださると
スタッフがよく言っておりました。

そんな方からのお誘いは、断ることができません。

電話の最後では、「声をかけていただけるだけで光栄です。
2年間、頑張ります。ご指導ください。」という言葉が・・・。

ずいぶん、朝と対応、違うやんか・・・。(苦笑)

税理士になって、所属する会の仕事にも従事させていただく
ようになり、学んだことは「長いものにはグルグル巻き巻き」
だというスタッフ。(笑)

何はともあれ、全員がなれる委員ではないですし、せっかく、
声をかけてくださったのですから、また2年、頑張っていただき
たいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿