2013年5月26日日曜日

そら豆

こんばんは。
税理士の山脇です。

そら豆をいただきました。



さやが空に向かってつくことから、「空豆」という名前がついたのだとか。

この季節にぴったりの、爽やかな名前ですね。

そら豆には、タンパク質やデンプンの他、ビタミンB1・B2・C、鉄分、
ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれており、疲労回復、動脈硬化
や高血圧の予防、むくみ解消などの効果があるそうです。

体にとても良い食べ物だったのですね。

食べ方はいろいろあるようですが、本日は、さやごと焼いて、「焼きそら豆」
にしていただきました。

甘くて、ほくほく、ビールもすすむ。(笑)

大変美味しくいただきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿