2013年5月11日土曜日

トイレ事情

こんにちは。
税理士の山脇です。

最近、あちこちのトイレがどんどん綺麗になっています。

先日読んだ記事にも、トイレは綺麗でなければならないという
ようなことが書かれていました。

例えば、トイレを綺麗にすることで、飲食店や百貨店などでは
集客率があがり、売上アップに繋がったり、また、テナントビルの
契約前には必ずと言っていいほど、共用部分のトイレもチェック
され、契約に影響がでることもあるのだとか。

利用者の快適さや居心地の良さを重視した、トイレのリニューアル
化が進んでいるのもわかりますね。

入ったことはないのでわかりませんが、男性トイレに比べ、女性
トイレは、かなり凄いそうで、ゆっくり化粧直しができ、着替えも
でき、休憩もできるなど、癒しの空間にもなっているところが多い
のだとか。

「トイレって、そんな場所だっけ?」と思うのは私だけでしょうか。(苦笑)

さてさて、私が一番多く使うのは、やはり山脇税理士事務所が
入っているビルの共用トイレです。

レトロ?なビルなので、「綺麗な」というより、「清潔な」という言葉
が当てはまるトイレです。(笑)

しかし、残念なことに、最近、張り紙が貼ってあるのです。

それには、「使用後、電気は消してください。」や、「タバコの
吸い殻を便器などに捨てないでください。」といった文言が
書かれています。

このビルは、オフィス用ということもあり、外部の方も出入りします。

といっても、大人しか利用しないトイレなのに・・・と眉をひそめたく
なります。

管理人さんが気付いたのか、掃除のおばちゃんが気付いたのか、
ともかく張り紙により注意を受けたのを転機とし、ビルのトイレ事情
が改善されればと切に願います。


0 件のコメント:

コメントを投稿