2013年2月24日日曜日

笑いました

こんばんは。
税理士の山脇です。

サラリーマン川柳、ご存知でしょうか。

サラリーマン川柳とは、第一生命が毎年実施している川柳のコンクールで
今回が26回目になるそうです。

現在、日本全国より寄せられた作品の中から100選が決定し、更に、その
中からベスト10を選ぶ投票が受け付けられています。

投票期間は3月19日まで。

このサラリーマン川柳、残念ながら投稿したことはありませんが、毎回、
入選作品の感性と表現力に感じ入るばかりで、発表が楽しみの一つに
なっています。

そもそも、川柳とは何か。

俳句とどこが違うのか。

俳句は、季語が必須で、自然や四季を詠むものだそうで、その点、川柳は
季語は無くてもよく、話し言葉で、人間模様や社会風刺を題材にして詠む
のだとか。

身近なテーマで、親しみやすく、ユーモアの溢れているのが川柳でしょうか。

サラリーマン川柳も、サラリーマンの悲哀や苦労を描いた作品が主となって
いますが、思わず吹き出す力作ばかり。

確定申告期に入ったこともあり、少し慌ただしい日が続き、眉間にシワも
よってきた今日この頃でしたが、久しぶりに大笑いし、気分もすっきりした
一日でした。

サラリーマン川柳、お薦めですよ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿