2011年5月31日火曜日

世界禁煙デー

こんばんは。
税理士の山脇です。

本日、5月31日は、世界禁煙デーなのだそうです。

世界保健機構では、タバコを吸わないことが一般的な社会習慣
となることを目指して、5月31日を世界禁煙デーと定めているの
だそうです。

日本では、5月31日から6月6日までを禁煙週間とし、各地で
喫煙の危険性を啓発するイベントも行われるのだとか。

愛煙家の私にとっては、耳の痛いことであります。

いや・・・・私達、愛煙家の健康を心配し、また、タバコを吸わない
方への受動喫煙を防止するために、忠告、警告をしてくれている
のですから、有り難く耳を傾け、禁煙への意識を高めなければ
いけないのかも知れませんね。

先日のことですが、事務所で「禁煙のど飴」が購入されていました。

この飴をなめてからタバコを吸うと、タバコがまずくなるのだそうです。

とても苦い飴で、舌がピリピリし、なめた後にタバコを吸うと、確かに
まずく感じます。

タバコがまずくなるというより、この飴をなめた後は、ご飯ですら・・・
いいえ甘いチョコレートですらまずく感じるのではないかと思うくらい
ピリピリ苦い飴なのです。

タバコの品薄状態が続くなか、タバコを吸う本数も減ってきているし
この飴の力で、あとひと押しされ、これは、禁煙できるかも!

・・・と、ヒット商品扱いだったのですが、あまりの苦さに、最初に
1個ずつなめただけで、その後は、手つかずで残っています。

何かに頼っての禁煙もなかなか難しいものですね。(苦笑)

で・・・結局どうよってことですが、
はい、世界禁煙デーの本日も禁煙はできかねております・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿