2011年5月11日水曜日

本日のおやつ

こんにちは。
税理士の山脇です。

本日のおやつは、パッションフルーツでした。

そうです。(笑)
GWに行った沖縄からお土産として送ったものです。

パッションフルーツをはじめ、パイナップルにスターフルーツ、
パパイヤ、マンゴー、ドラゴンフルーツ、島バナナ・・・
沖縄では、たくさんの果物を目にし、食べることができます。

しかも、大阪で買うよりずいぶん安い!

あまり安すぎたり、時期外れのものには、輸入品も含まれて
いるそうですので、ちょっと注意が必要なのだとか。

せっかくですので、沖縄産の旬の果物を食べたいですよね。

やんばる物産センターのお店の人に相談しながら、
どど~んと買ってしまいました。(笑)

やんばる物産センターは、沖縄県内第1号としてオープンした
道の駅で、農家直送の新鮮な野菜や果物、沖縄の特産品が
所狭しと並べられています。

美味しいもの、珍しいものがたくさんあり、沖縄のお土産を
買うにはお薦めの場所です。

さてさて、パッションフルーツのパッションとは、「キリストの受難」
のことで、花の形がキリストが十字架にかけられた姿に
似ていることからこの名前が付けられたそうです。

和名では、クダモノトケイソウといいます。

花の形が時計に見えるため、そう名付けられたのだとか。

見る人や見る地域によって名前も異なるのですね。(笑)

原産地は南米で、日本には明治時代に入ったそうで、
沖縄や奄美諸島などで作られています。

パッションフルーツには、βカロチンが豊富に含まれており、
また、カリウム、ナイアシン、葉酸、ビタミンB6も多く含まれて
いるため、老化防止、視力保持、高血圧予防などの効能が
あるそうです。

表面がシワシワになって、甘い香りがしてくると食べ頃なのだとか。
ちょっと早いのか、シワシワ感はあまり出ていませんが、美味しそうな
甘い香りがしていました。

冷蔵庫で冷やして、半分に割ってスプーンですくって食べます。
種ごと食べられるのですよ。
カリカリしていて、簡単に噛み砕くことができます。
大阪は昨日からの雨が続いていますが、甘酸っぱい
パッションフルーツを食べ、気分も爽やかになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿