こんばんは。
税理士の山脇です。
仕事の関係で知り合って、早や数年が経つ知人。
お互いに「是非、遊びに来てくださいよ!」と、声を掛け合って
いたものの、なかなかそういう機会を作ることができずにいました。
しかし、この度、彼の来阪で、やっとのこと実現することになりました。
さてさて、会うとなると、迎える方としては、酒はどこで飲むか、
料理は何がいいかなどなど、頭を悩ます始末。
私が彼の所へ行ったとしたら、きっと、海の幸、山の幸といった地元の
新鮮な食材や、美味しいお酒でもてなしてくれるはず。
では、私も、大阪らしさで彼をもてなそう!
しかし、食いだおれの街大阪というものの、大阪らしさ、大阪の名物は
何だっけ・・・。
頭に浮かぶのは、たこ焼きやお好み焼きでした。(笑)
調べてみたところ、「たこ焼き懐石」なるものもあるそうで驚きました。
大阪らしく、美味しいには違いないのでしょうが、オジサンにとっては、
何となく、場が持たないような気もします。
結局、「何でもいいのではないか。美味い酒が飲めれば・・・」
に落ち着き、和食のコース料理を予約することにしました。
「朋あり、遠方より来る、また楽しからずや」と論語の一節にもあるように
ついでであっても?(笑)訪ねてきてくれる喜びと、その友と語り合える
喜びを満喫できればと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿