こんにちは。
税理士の山脇です。
朝夕、めっきり涼しくなりました。
夜になると、虫の声もあちらこちらから聞こえてきます。
秋到来でしょうか。
さてさて、秋は税務調査が比較的多い時期だとよく耳にします。
2月~3月までは確定申告、夏は人事異動・・・となると、
税務調査も夏前と秋に集中するのは仕方のないことかも
しれませんね。
税務調査には、強制調査と任意調査があります。
いわゆる「マルサ」と呼ばれるのが強制調査です。
たいていの場合、任意調査の方が多いのではないでしょうか。
納税者にとって税務調査は、招かれざる客。(苦笑)
「先生、税務署が来るって!どうしよう!!」
税務調査が入るとなると、何もなくとも戦々恐々とされる方が
多いです。
先日、知り合いから税務調査が入ったと、連絡がありました。
関与税理士から、「あそこの税務署はエリートコースです。」と
言われたのだとか。
知合いにしてみれば、「エリートと言われたことで脅かされた
気分になり、また、調査が始まれば税理士は始終ペコペコ、
一体どっちの味方かと思った!」と、すごい剣幕で愚痴を
言ってきたのです。
その場にいたわけではないので、よくわかりませんが、他にも
かなり不快な思いをしたようです。
知り合いは、山脇税理士事務所の関与先ではありません。
自分のところの税理士に直接言え・・・とは言えず、黙って話を
聞くだけでした。(苦笑)
普段から正しく記帳していれば、何も恐れるものはありません。
信頼できる税理士とともに、安心して税務調査を受けましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿