2012年10月20日土曜日

万歩計

こんにちは。
税理士の山脇です。

スタッフより、誕生日プレゼントをいただきました。

万歩計です。

しっかり歩いて、健康を維持してくださいということでしょうか。(笑)

何と!この万歩計、歩数をカウントするだけのものではありません。

歩いた歩数を距離に換算し、日本地図を完成させていくという
ゲーム形式になっております。

その名も、「新・平成の伊能忠敬 万歩計」。(笑)

伊能忠敬とは、江戸幕府の命を受け、全国各地を歩いて測量し、
日本最初の実測地図「大日本沿海興地全図」を作成した人です。

大日本沿海興地全図は、現在の日本地図とほとんど変わりのない
正確なものだそうです。

測量機器も未発達な時代に、歩いて地図を作成するなんて、本当に
すごい人だったのですね。

さてさて、この万歩計のスタートは東京となっています。

東京を出発し、海岸沿いを歩き、ぐるっと日本一周して、東京に
戻ってきたら日本地図の完成となります。

説明書には、海岸沿いの距離の合計が、19044.18km、
歩幅70cmの人で日本地図完成までに約2720万歩、1日
1万歩でも7~8年を要する・・・と書かれていました。

地図完成までに、長い年月を要するのですね。

気が遠くなります。(苦笑)

1日の歩数に応じて、万歩計内の伊能忠敬が評価をしてくれる
そうです。

忠敬さんに励まされ、叱咤されながら、せっせと歩いて、日本地図
完成を目指したいと思います。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿