2012年10月27日土曜日

どんぐりの背比べ

こんにちは。
税理士の山脇です。

どんぐりの背比べとは、どれも似たり寄ったりで、大差のないことを
言います。

他に類語として、五十歩百歩や、一寸法師の背比べなどがありますね。

さてさて、先日、とある場所で先輩に出会いました。

近くにいながらなかなか会う機会もなかったのですが、久しぶりに、
それも偶然にお会いしたのです。

開口一番、先輩曰く、「山ちゃん、変ったなぁ。」

目線は頭でした・・・。(苦笑)

先輩より、ほんの少し、私の方が少なかったかもしれません。

事務所に戻って、笑い話程度にその話をし、また、本日送られてきていた
会報誌に、その時の先輩が載っていたので、「この人だよ。」という説明も
しました。

「こういうのって、何ていうのか知ってます!」

お腹をかかえて、笑いながら言い出したスタッフの言葉が、「どんぐりの
背比べ」、「五十歩百歩」でした。

実に失礼極まりない。(苦笑)

第三者から見れば、そのように映るのでしょうか。

しかし、当事者にとっては、例え1本の差であっても、「大きな差」
なのです。(涙)

0 件のコメント:

コメントを投稿