2011年12月10日土曜日

新型車両デビュー

こんにちは。
税理士の山脇です。

本日、御堂筋線で新型車両が運行されました。

御堂筋線への新型車両の導入は、20年ぶりなのだとか。

本日の運行は、なかもず駅を8時18分に発車し、終点、
千里中央駅を折り返し9時19分に発車する1往復。

カメラ片手に改札を入って行く鉄道ファン?の方もたくさん
いらっしゃったようです。

残念ながら、山脇は乗車することができませんでしたが、
スタッフはちゃっかりと乗車してきました。

もしかして、この新車両に乗りたいがために、土曜日出勤を
言い出したのか・・・。(笑)

今までの車両に比べ、丸みのあるやわらかなデザイン、
車内はいつもより広く感じられ、座席も座りやすいシート
だったとのこと。

座席では、座った時に、お尻にあたる部分が少しへこんでおり、
あなたの座る位置はここですよ・・・と、わかりやすいのが
良かったそうです。

他の電車では、最近よくみかける座席ですが、御堂筋線では
初めての試みになるのではないでしょうか。

特に中年男性?の座り方のマナーが悪い!と憤慨していた
スタッフは、へこみがもう少しあってもいいと笑って言っていました。

オジサンには耳の痛い話ですが、これが少しでも、マナー向上に
つながればいいですね。(笑)

また、車内の案内表示器にワイド液晶ディスプレイが使われており、
今どこを走っているのか、目的地までは何駅あるのか、乗換案内、
駅設備案内などが表示され、見やすかったとのこと。

この表示も、日本語、英語、韓国語、中国語で表示されるのだそうです。

他にも、車体の強度アップを図るなど新技術が取り入れられ、
バリアフリーや省エネへの取り組みも行われているというこの
新車両、私も早く乗ってみたいものだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿