2010年10月20日水曜日

ゴールド免許 取得

こんばんは。
税理士の山脇です。

本日、ついに!
念願?のゴールドの運転免許証を取得しました。

1ケ月ほど前に、更新手続きを済ませ、今日が、講習と
新免許証の交付の日でした。

朝、9時過ぎからの講習を受けるため、いつもより早く
家を出て講習会場へ。

70名ほどの人が来ており、優良者は30分、一般者は
1時間の講習を受けるのです。

もちろん、私は、優良運転者ということで、30分コースでした。

講習の中で興味をひいたのは、大阪府の交通事故の発生
状況の内、自動車と、歩行者・自転車乗車中の者との事故が
全体の5割強を占めていることや、事故死した人の4割強を
65歳以上の高齢者が占めていることでした。

携帯電話を操作しながらや信号無視など、歩行者や自転車
の運転者にも無理な行動が見られる時もありますので、ドライバー
にも言い分はあるでしょうが、ハンドルを握る以上、このような
現実を常に意識しておく必要があるとつくづく思います。

また、被害軽減対策として、後部座席でのシートベルト着用が
義務付けられていることや、車間距離保持義務違反の罰則が
強化されたことなど、今回の講習を受け、再認識することが
とても多かったように思われます。

快適なドライブをするために、しっかりとルールを守って
交通事故防止に努めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿