2013年4月19日金曜日

春色の車

こんばんは。
税理士の山脇です。

知り合いが車を買いました。

納車されたのは、1月末か2月初めか・・・とにかく、確定申告が
始まる前だったように思われます。

波乱万丈の車選び。(笑)

相談?される度、お腹をかかえて笑ってしまいました。

例えば、ある販売店では、節電のためか、店内が恐ろしく寒く、
ぶるぶる震えながら説明を聞いたのだそうです。

また、そのお店は、古くからの顧客?が、「お客様」なのか、初めて
行った者には、お茶の一杯も出てこないのだとか。(笑)

お茶などは出してもらわなくとも良いのですが、他の者には、挨拶し、
お茶の好みを聞き、暖かい飲み物を出しているとなると、同じ店内に
いる以上、やはり、気分のいいものではありませんね。

車を1台買えば、「お客様」になり、他の人のように、「〇〇様、今日も
寒いですね。飲み物は何になさいますか?」と声をかけてもらえるの
かもしれませんが。(笑)

結局、購入後のメンテナンスのことなども考え、そこでの車の購入は
見送ったそうですが、賢明な判断だったのではないかと思われます。

他にも、驚き、呆れ、笑える話がたくさんあり、一体どうなることやら・・・
と、心配していたのですが、最終的には、ふらっと寄った販売店で、営業
マンの一言が気に入り、さっと購入を決め、納車されるに至ったようです。

納車されたのは、春色の、気分もウキウキする車だそうですので、機嫌
よく、ドライブを楽しんでもらいたいと思います。

・・・・で、終わるのもなんですので、税金の話も少しだけ。(苦笑)

自動車にまつわる税金は、取得した時の自動車取得税、保有している
時の自動車税もしくは軽自動車税や自動車重量税、走行時の揮発油税
などの諸税があり、厳密に区分すると9種類もあるようです。

中でも、自動車税・軽自動車税は、毎年かかるものなので、一番身近に
感じる税金ではないでしょうか。

これは、毎年4月1日に車を所有している人に課税され、5月末までに
納めなければなりません。

ちなみに、普通車等の自動車税は都道府県税で、原動機付自転車、
軽自動車などの軽自動車税は市町村税なんですよ。

もう、4月も半ばを過ぎました。

もう少ししたら、自動車税や軽自動車税の通知書がお手元に届くでしょう。

納め忘れのないように、期限内に納付してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿