2013年4月17日水曜日

吉野の葛餅

こんにちは。
税理士の山脇です。

本日のおやつは、「吉野の葛餅」でした。

写真部の撮影旅行で行った吉野のお土産です。





葛とは、豆科の、山野どこにでも生えるつる性の植物で、葛粉の原料に
なるのは、根の部分だそうです。

地中深く生えている根を堀り、丹念にたたき、冷たい水で晒し、さらに、
冷たい空気の中でじっくり乾燥させて作られる吉野本葛は、綺麗な
白色をしているのだとか。

ちなみに、葛の根を板状かサイコロ状に切って、天日で乾燥させたものを
「葛根」と呼び、発汗、解熱、鎮痙作用があると言われているそうです。

皆さんご存知の風邪薬、「葛根湯」には、この葛根が用いられている
そうですよ。

これには、ちょっと、驚きました。(笑)

また、葛根には、イソフラボンの一種であるダイゼインなどが含まれて
おり、血中のコレステロールの低下に役立ち、骨粗鬆症や更年期障害
にも有効と言われているそうです。

体に良い食べ物だったのですね。

さてさて、そのお味は。(笑)

冷やして、黒みつ、きな粉をかけていただきました。

プルプルと弾力があり、大変美味しくいただきました。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿