こんばんは。
税理士の山脇です。
楽しかった盛岡をちょっと紹介。
花巻空港から盛岡市内までは車で約1時間。
盛岡城に行く前に、「じゃじゃ麺」で腹ごしらえをしました。
初めての「じゃじゃ麺」です。
こちらのお店では、麺には餃子の皮を使っているとのことで、かなりの
モチモチ感がありました。
冷たいのかと思いきや、温かい・・・というより熱いぐらい。
上に乗っているのは、肉味噌で、お好みで酢・ラー油を加え、混ぜて
いただきます。
最後はちょっぴり残したところに、卵を割りいれ、だし汁を入れてもらい、
「ちーたんたん」にしていただきます。
「ちーたんたん」は、簡単にいえば、卵のスープでしょうか・・・。
すっかり満腹になった後は、盛岡城や市内の散策へ。
三の丸跡近くにある櫻山神社では、烏帽子岩を見ることができます。
盛岡城を築城する時に、三の丸を二の丸と同じ高さにするために
掘り下げていくと、烏帽子に似た岩が現れたそうです。
岩石には神が宿ると信じられていたため、南部氏はこれを瑞兆と慶び、
「宝大石」として祟められたということです。
かなりの巨岩に、圧倒されました。
続いて、お隣にある「もりおか歴史文化館」へ。
盛岡城の名城100スタンプは、ここで押すことができます。
展示されていた「チャグチャグ馬コ」。
チャグチャグ馬コとは、約200年の伝統を持つ、馬のお祭りです。
開催日は、6月第2土曜日とのことで、残念ながら、今年のお祭りは
終わっていました。
馬の首に付けられている鈴を鳴らせば、邪気を払うといわれているそうで、
薦められるまま鳴らしてみました。
なるほど、「チャグチャグ」と大きく響く鈴の音が、邪気を払ってくれそう
でした。
大きく、華やかな盛岡秋祭りの山車。
300年の歴史を持つ盛岡山車は、無形民俗文化財に指定されている
そうです。
盛岡秋祭りは、毎年、9月14日~16日の3日間だそうで、是非、一度は
見てみたいものだと思いました。
もりおか歴史文化館では、展示品の見学ができ、喫茶コーナーで休憩をし、
お土産物を選び・・・と、ゆっくり、楽しく過ごすことができました。
0 件のコメント:
コメントを投稿