2012年7月7日土曜日

盛岡ってこんなとこ 其の一

こんばんは。
税理士の山脇です。

楽しかった盛岡をちょっと紹介。

花巻空港から盛岡市内までは車で約1時間。

盛岡城に行く前に、「じゃじゃ麺」で腹ごしらえをしました。


初めての「じゃじゃ麺」です。



こちらのお店では、麺には餃子の皮を使っているとのことで、かなりの
モチモチ感がありました。

冷たいのかと思いきや、温かい・・・というより熱いぐらい。

上に乗っているのは、肉味噌で、お好みで酢・ラー油を加え、混ぜて
いただきます。

最後はちょっぴり残したところに、卵を割りいれ、だし汁を入れてもらい、
「ちーたんたん」にしていただきます。

「ちーたんたん」は、簡単にいえば、卵のスープでしょうか・・・。

すっかり満腹になった後は、盛岡城や市内の散策へ。

三の丸跡近くにある櫻山神社では、烏帽子岩を見ることができます。


盛岡城を築城する時に、三の丸を二の丸と同じ高さにするために
掘り下げていくと、烏帽子に似た岩が現れたそうです。

岩石には神が宿ると信じられていたため、南部氏はこれを瑞兆と慶び、
「宝大石」として祟められたということです。

かなりの巨岩に、圧倒されました。

続いて、お隣にある「もりおか歴史文化館」へ。

盛岡城の名城100スタンプは、ここで押すことができます。

展示されていた「チャグチャグ馬コ」。



チャグチャグ馬コとは、約200年の伝統を持つ、馬のお祭りです。

開催日は、6月第2土曜日とのことで、残念ながら、今年のお祭りは
終わっていました。

馬の首に付けられている鈴を鳴らせば、邪気を払うといわれているそうで、
薦められるまま鳴らしてみました。

なるほど、「チャグチャグ」と大きく響く鈴の音が、邪気を払ってくれそう
でした。

大きく、華やかな盛岡秋祭りの山車。


300年の歴史を持つ盛岡山車は、無形民俗文化財に指定されている
そうです。

盛岡秋祭りは、毎年、9月14日~16日の3日間だそうで、是非、一度は
見てみたいものだと思いました。

もりおか歴史文化館では、展示品の見学ができ、喫茶コーナーで休憩をし、
お土産物を選び・・・と、ゆっくり、楽しく過ごすことができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿