2011年9月20日火曜日

初めての国際電話

こんばんは。
税理士の山脇です。

Skype(スカイプ)ってご存知ですか?

スカイプとは、P2Pを利用したインターネット電話サービスを
いうのだそうです。

P2Pとは、なんぞや・・・実はよくわかっていません。(苦笑)

とにかく、パソコンを使って、電話ができるのです。

一般電話や携帯電話へは、格安でかけることができ、そして、
何と!、スカイプユーザー同士であれば、いくら通話しようが、
どこの国の人としゃべろうが、無料なのだそうです。

お客様で、日本と海外を行ったり来たりされている方がおられ、
この度、山脇税理士事務所でも、スカイプを導入することに
なりました。

以前、事務所に来られた時に、「電話代が結構かかるんです。」
とのお話があり、スタッフが「スカイプはされていないのですか?」と
質問したことが始まりです。

世界のあちこちにお友達がおられる方なので、もちろん、スカイプも
使っている、先生のところもスカイプを設定していただければ有難い、
というお話を伺い、それならばと、使用を決めたのでした。

・・・と言っても、この時点では、どういう話なのか、さっぱり理解
できなかった山脇ですが。(苦笑)

スタッフは、ドイツに数年行っていた友人と、スカイプを使って頻繁に
電話をしていたらしく、その友人が日本に帰ってきたため使わなく
なったというヘッドセットを持ってきて設定してくれました。

ということで、本日、設定後の練習も兼ねて、初めて国際電話?を
経験しました。

やってみて驚きです!

お相手の方は、現在、飛行距離でも約5500kmと、はるか彼方に
いらっしゃるのですが、聞こえる声も近く、雑音などが入ることもなく、
まるで、市内通話をしているような感じでした。

すごいものですね。(笑)

スカイプは、パソコンが立ちあがっていないと通信はできない、又、
パソコンの前にいる時でないと、かかってきても気付かないなど、
固定電話に比べ少し不便さはあるものの、通話は鮮明、しかも、
通話料無料というのが大きなメリットです。

そうそう・・・、海外にかける場合は、私のように、国内の電話にしか
対応したことがない者にとっては、時差があることを忘れないように
するという不便さもありますね。

これは、スカイプに限りませんが。(笑)

通信手段の進化と多様性に臆することなく、どんどん使いこなして
いきたいと思っています。

ちなみに、今日かけた先は、紅葉が素晴らしい季節なのだとか。

日本は、台風12号の爪痕が残る中、15号の襲来で、あちこちで
注意報や警報、避難勧告が出されています。

これ以上の被害が出ないよう祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿