2011年9月7日水曜日

でっち羊羹

こんにちは。
税理士の山脇です。

本日のおやつは、でっち羊羹でした。

先日の雄琴温泉での班会のおりに買ってきた、事務所用の
お土産です。

でっち羊羹は、竹皮に包まれた蒸し羊羹です。

でっち羊羹の由来は、丁稚奉公に出た子供達が帰郷したとき、
又は、帰省するときに、奉公先やお家にお土産として持ち帰った
ことから名付けられたのだとか。

丁稚さんが買える安価で手ごろ感があるうえ、竹の皮で包むこと
によって殺菌効果があり、長い旅でも大丈夫だったそうです。

てっきり、丁稚さんのおやつに出されていたことから、でっち羊羹と
いうのだと思っていました。(笑)

ちょっと薄いなと感じる、厚さ2㎝ほどのでっち羊羹。
竹の皮ごと切っていただきます。

さっぱりした甘さで、大変美味しくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿