2011年4月20日水曜日

みんなの気持ち その後

こんにちは。
税理士の山脇です。

南三陸町志津川の大森地区へみんなの気持ちを届けてから
早くも10日程が経ちました。

そろそろ、第二便の発送を・・・という声もちらほら。

前回は、ニュースで知ったこともあり、取り急ぎ食料品を中心に
送ったのですが、一回きりで安心して、その地域のことを忘れる
ことなく、できる範囲で継続できればいいね、という話は、当初
から出ていました。

しかし、きっかけとなった報道から約2週間が経ち、現地の
その後の状況はまったくわかりません。

第二便を送るにしても、今、必要なものは何か。

迷った末、やはり区長さんに確認したほうが良いのではないか
ということになり、早速、スタッフが電話をかけたようです。

区長さんのお話では、報道の後、物資を届けてくれる方、
送ってくれる方がたくさんおられるとのこと。

不足しがちな野菜も、東京や千葉のほうから、車で運んで
くれる方がいるのだとか。

タオルや衣類、その他の生活用品もあるということでした。

区長さんのお気持ちにもありましたが、支援の手が届くように
なったことに安堵し、心から良かったと思えました。

やはり、いつの時でもそうですが、空腹では何をすることもできません。

まず、食べることが一番大事。

あちこちから届けられた物資があるとはいえ、震災前の食生活
にはほど遠いものがあると思いますが、とりあえず、空腹を
補える食べ物があるということに安心しました。

そんなわけで、第二便の発送は、ひとまず休止となりました。

今回、第二便発送にむけて準備をしていただいた方、また、
気にかけていただいていた方々に、この場を借りてご報告と
お礼を申し上げます。

皆さんのお気持ちに、スタッフも心強かったと思います。

これからも、個人という小さい力ながら、出来ることがあれば
いつでも!とスタンバイしているようですので、その際は、
よろしくお頼み申します。

0 件のコメント:

コメントを投稿