2014年10月29日水曜日

寒暖の差

こんにちは。
税理士の山脇です。

めっきり寒くなりました。

今朝の気温は10度を下回るほどの冷え込みでした。

最近、特に朝夕の気温の差が激しく、体調管理もままならず、
くしゃみや鼻づまりすることもしばしばです。

専門的には、「寒暖差アレルギー」といわれ、温度にあわせて
身体を調節・適応させている自律神経の乱れが原因なの
だとか。

自律神経が対応できる温度差は約7度だそうで、それ以上の
温度差になると、身体が自分では上手に適応できなくなって
しまうそうです。

ちなみに、今日の予報は、最低気温が9度、最高気温が21度、
実に12度の差ですから、身体がついてゆけず、くしゃみをする
のも仕方ないかもしれませんね。

夕方になり、冷えがきつくなってきました。

寒さに震え、身体がついてゆかないのならばと、暖房の
スイッチを入れようかどうかで悩んでしまいます。

しかし、まだ10月。

で、さすがに思いとどまりました。(苦笑)

安易に暖房のスイッチを押さずに、自律神経の乱れを起こさないよう、
ライフスタイルを見直したり、ストレスを持たないように気をつけたいと
思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿