2014年10月20日月曜日

初めてのスパークリング清酒

こんばんは。
税理士の山脇です。

誕生日プレゼントは、幾つになっても嬉しいものです。

この度は、いつも気遣いしてくださる保険レディからの
贈り物で、発泡清酒「すず音」(一ノ藏酒造)をいただき
ました。

お酒と言えば、純米酒や吟醸酒しか知らない私世代
において、発泡清酒は聞きなれないものです。

調べてみると、最近、「発泡清酒」、「スパークリング日本酒」
などの呼び方があるようで、炭酸飲料的に、特に女性の
人気を集めているようです。

また、発泡酒は、その製法の違いから、

・アルコール発酵が止まっていない「生」の状態で瓶詰め
 したもの

・日本酒に人工的に炭酸ガスを注入したもの

・発酵している最中のお酒をろ過せず、そのまま菌が
 生きている状態で瓶詰めしたもの

があるとのこと。

今回、いただいたのは、瓶内で発酵し続けているまさに
生の清酒です。(嬉)

細かく涼しげな泡が立ちあがり、口当たりがなめらかなで、
シャンパンのような喉ごしとのことですので、味わいながら、
爽やかにいただきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿