2011年11月30日水曜日

迷いどころ

こんにちは。
税理士の山脇です。

自転車が故障してしまいました。

何度空気を入れても、すぐに抜けてしまうので、自転車屋さんに
持って行ったところ、チューブの交換だけではなく、タイヤも劣化
しているため交換が必要とのこと・・・。

この自転車は、山脇税理士事務所が入っているビルの管理人さん
が、自身の自転車を買い換える時に、「まだ、乗れるから使って!」
と、くれたもので、便利に使わせていただいていたものでした。

開業当初、「自転車が欲しい」というスタッフの提案を、自転車は
危険との判断で却下したため、ブツクサ?言いながら歩いて
出かけるスタッフを可哀想に思いくださったのでしょうか。(苦笑)

中古ということで、これだと盗られる心配がないと、機嫌よく
乗りまわしていたのですが、とうとう壊れてしまいました。

自転車屋さんの話では、タイヤとチューブ交換に4千円強かかり、
新しい自転車を買うなら1万円程度かかるとのこと。

それなら新しい自転車を買おうかということになり、管理人さんへの
報告も済んだものの、ここで、気がかりが一つ。

最近、自転車に乗るためのルールがニュースでも話題になっています。

信号無視、携帯電話を触りながら、音楽を聴きながら、ひどい人では
タバコを吸いながら、無灯火、二人乗りなどは言うに及ばず、危険運転
極まりない走行なわけですから、自転車といえども道路交通法が適用され
罰金が課されても仕方のないことでしょう。

しかし、意外にも、知らなかった事実が一つ。
知らなかったのは、私だけかもしれませんが・・・。(苦笑)

自転車は、原則、車道の左端を後方の車に注意しながら走行しなければ
ならないのだとか。

幸い、御堂筋の歩道は自転車通行可で、車道寄りを徐行すればいい
のだそうですけど、それ以外の道だと原則の車道を走らなければ
ならないようです。

車道に自転車走行用が区分されているわけでもなく、かなり危険なように
思われます。

さらに、駐輪についても、厳しく言われるようになりました。

先日、「自転車は駐輪場へ!」という、御堂筋周辺の駐輪場マップを
もらったのですが、遠くへ出かけるならいざ知らず、事務所近辺の
銀行などへ行く場合には、わざわざ目的地より遠いところに止めるより、
歩いて行ったほうが早いという感じがしないでもありません。(苦笑)

月に2~3回、乗るか乗らないかの自転車。

無いと不便なものですが、購入すべきかどうか、大変まじめに躊躇して
います。

0 件のコメント:

コメントを投稿