2011年11月17日木曜日

エンジョイエコカード

こんばんは。
税理士の山脇です。

車内広告を見て知ったことですが、大阪市交通局は、
10月1日から「一日乗車券」の値下げをしたのだとか。

新しいカードの名を「エンジョイエコカード」といいます。

内容を見ると、これまであった共通一日乗車券850円と
ノーマイカーフリーチケット600円に代わり、大人は平日
800円・土日祝600円、小児は300円の一日乗車券に、
海遊館、天王寺動物園、大阪城天守閣などの施設入場
割引が付くというもので、料金共々のバージョンアップを
謳っています。

実は、今まで、当事務所でちょくちょく利用していたのが、
ノーマイカーフリーチケットでした。

ノーマイカーフリーチケットとは、毎月20日のノーマイカーデー
(20日が日曜・祝日の場合は翌平日)と毎週金曜日に、地下鉄
や市バスなどが一日600円で利用できるカードでした。

外出をなるべく金曜日にかためるようにして(笑)、ノーマイカー
フリーチケットを活用していたのですが、それが、いつの間にか
なくなっていたとは・・・。

事務所にとっては、実質、値上げとなった・・・ということに
なるのでしょうか。(苦笑)

しかし、新しくなった、このエンジョイエコカード、土日祝は
とてもお得感がありそうです。

地下鉄網の発達した大阪ですから、ショッピングや
観光に、この一日乗車券が利用されれば、大阪の
街や経済の活性化につながるのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿