2011年11月10日木曜日

姫路駐屯地創立60周年記念行事

こんばんは。
税理士の山脇です。

先日、スタッフが、姫路にある駐屯地の創立記念行事を
見に行ってきたそうです。

話を聞き、そんなイベントがあったのか、又、よく見つけた
ものだと、正直、驚いた次第です。(笑)

11月6日の日曜日に開催された、創立記念行事。

ちょうど、この日は、姪っ子ちゃん達の子守りを引受けて
いたらしく、どこに連れて行こうか悩んでいたところ、この
案内を見つけたそうです。

10時から始まった厳粛なムード漂う観閲式を除けば、
模擬売店や子供コーナーがあり、南極の氷が展示
されていたり、県内のゆるきゃらが集合していたり・・・と、
子供が楽しめる催しが盛りだくさんだったようです。

観閲式の様子。
遠くに整列した自衛隊の方々が見えます。

姪っ子ちゃん達は、「気をつけ」「休め」以外にピクリとも
動かない隊員の皆さんに驚いていたそうです。(笑)



閲覧式の後は、射撃訓練?を見ることができたのだとか。
もちろん、空砲ですが、もの凄い音に圧倒されたようです。

耳をふさいでも凄まじい音、発射の後はすっと足元を風が
流れる感じがして恐かったとのことでした。

ちなみに姪っ子ちゃん達は、最初、花火があがったのかと
思っていたそうです。(笑)



レンジャー訓練展示。

3階建?の建物の屋上から恐ろしい早さで降下していったそうです。

他にも建物と建物の間に張ってあるロープを、あっという間に
渡り切ったりする場面もあったようです。

しかし、やはり年に1回のお祭り?で、子供さんも多かったことも
あるのでしょうか、子供の知っている曲で踊りながらのロープ
渡りや、敵方に潜入したレンジャー隊員がゲリラ兵に捕まったりと
笑いありの催しだったそうです。



他にも戦車に試乗や、トラックの荷台に試乗、装備品展示などが
あったそうで、撮ってきた100枚ほどの写真を見せてもらいました。(笑)

今年は、東日本大震災があり、また、最近では、台風12号の
被害がありと悲しく辛いことが続きました。

その度に、自衛隊の皆さんの支援活動に感謝し、勇気づけられ、
感動した方も、直接、間接を問わず多かったのではないかと思います。

今回は、周年行事とはいえ、自衛隊活動の一端でも体感できた
ことが、子供達の興味付けにつながればと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿