2011年2月14日月曜日

バレンタインデー

こんばんは。
税理士の山脇です。

本日、2月14日はバレンタインデーでした。

バレンタインデーの起源は、ローマ帝国の時代に
さかのぼるものだそうです。

一説によると、3世紀、当時のローマ皇帝は、
兵士達の士気が低下するとの理由で、兵士の
結婚を禁じていたと言われています。

キリスト教司祭であったバレンタイン氏は、それを
哀れに思い、こっそり結婚させていたそうです。

しかし、それを知った皇帝は、バレンタイン氏を捕え、
2月14日に処刑したのだそうです。

その後、2月14日は、カードや花束などをお互いに
贈り合う日になったということです。

古い歴史があったのですね。

日本では、本命、義理にかかわらず、女性が男性へ
チョコレートを贈る日とされていましたが、最近では、
「贈る相手は女友達」、「女子会でお互いに交換」、
「自分自身へのご褒美に高級チョコレートを買う」、
「男性から女性への逆チョコ」などバレンタインデーも
様変わりしているようです。

ちなみに、私、山脇はといいますと・・・

スタッフと保険会社のお姉さんから「義理チョコ」を
いただきました。

義理チョコは、減少傾向にあるとのことですが
有り難いことです。(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿