2010年9月30日木曜日

決断の時

こんばんは。
税理士の山脇です。

明日、10月1日から、たばこが値上げされます。

以前のブログにも書いたとおり、愛煙家の私にとって、
たばこの値上げにより、禁煙するか、このまま吸い
続けるかは、大いに頭を悩ます問題でした。

仰々しいタイトルになってしまいましたが、まさしく
本日、9月30日が決断の時なのです。

テレビでは、連日、たばこの値上がりに関する
ニュースが流れています。

買い物に行けば、特設会場を設け、たばこのカートンが
山積みにされており、 タオルや洗剤などの景品まで用意
されています。

先日、参加した研修会でも、休憩時間に喫煙ルームに
行くと、顔見知りの先生達も口をそろえて、何カートン
買うとか、賞味期限はあるのか、煙の出ないたばこが
あるや否やなど、たばこの話題で持ち切りでした。

うちのスタッフなどは、たばこ値上がりを好機ととらえ、
「免税店なら、たばこを安く買えるよ。買って来てあげる。」
と、お父さんに提案する始末。
旅行が好きなスタッフ。快く海外に行かせてもらえるよう、
また、その際にはちょっぴりの協賛金を募るためなのだとか。
こちらにも、矛先が向いてきそうで、少し怖い話です。

しかし、喫煙を推奨するような話題ばかりでなく、薬局
などでは、たくさんの種類の禁煙グッズが並んでいますし、
禁煙外来も予約でいっぱいなのだとか。

どうすべきか、悩みに悩んだ末、結論は?と言いますと
時代に逆行するようですが、しばらく細々と吸い続ける
ことにしました。

今までと同じように吸うのではなく、本数を少しずつ減らし、
そのうち禁煙にもって行こうかと・・・。

たばこを吸える場所も少なくなってきたので、禁煙への道は
そう遠からずということになるでしょうか。

と、いうことで、本日、たばこ会社の目論みどおり、まさしく
駆け込み需要で、まとめ買いをさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿