2012年3月24日土曜日

人吉ってこんなとこ 其の一

こんにちは。
税理士の山脇です。

大阪は、朝から雨が降ったりやんだりで、風も強く、家でのんびり
過ごす休日となりました。

熊本に行った写真やパンフレットなどを見て、楽しかった思い出を
振り返り、思いついてパソコンの前に。(笑)

初めて行った人吉市。

本当にいいところだったので、ちょっと紹介させていただきます。

人吉城散策を終え、向かった先は、球磨川沿いにある農村レストラン
ひまわり亭。

ちょっと、写真では分かりづらいですね。(苦笑)
一番奥がひまわり亭です。

ひまわり亭は、地元の主婦の方達でされており、地元の旬の食材を
使った家庭料理が楽しめます。


人吉市では、ひなまつりのイベント期間中ということで、行く先々で
ひな飾りを見ることができました。


ひまわり亭のランチも「おひな御膳」。
後で菜の花などの揚げ物も運ばれてきました。


美味しい春を堪能したあとは、国宝 青井阿蘇神社へ。

神社が国宝指定されたのは、九州では大分県の宇佐神宮本殿に次ぎ
2番目で、茅葺の社寺建築としては、全国で初めての国宝なのだそうです。




楼門。
上層の隅木下には人吉様式と呼ばれる神面が取付けられており、
全国的にも珍しいものだそうです。



青井阿蘇神社の散策を終え、ふと横を見ると、駅と思われる所から
もくもくと煙があがっているではありませんか。

これは、もしかして!と、歩けば5~6分の距離を、駅まで走りに
走りました。

お目当て発見!SL人吉です。


SL人吉は、熊本駅から人吉駅を運行しています。

所要時間は、約2時間半。

平成24年の運行期間は、3月17日~11月25日までの金・土・日
祝・月で、春休み、GW、夏休みはほぼ毎日運転されるそうです。




SLに乗車されているお客さんに手を振り、出発を見送った後は
焼酎蔵の見学に繊月酒造さんへ。

蔵内は撮影禁止のため写真はないのですが、焼酎を作る工程を
聞きながら蔵内を散策することができました。

一升瓶で5500本分という大きなタンクに驚きました。

そのタンクを一人で飲みきるには、仮に毎日二合ずつ飲んだとして
70年以上かかるのだそうですよ。

見学の後には、お楽しみ焼酎の試飲や購入もできます。

レンタカーを借りていたので、試飲の後の運転手は公正にジャンケンで
決めました。

熱い戦いでしたが、運よく試飲にありつけました。(笑)

試飲の後は焼酎を数本買い求め、楽しい人吉散策はまだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿