2012年1月11日水曜日

今宮戎神社へ

こんにちは。
税理士の山脇です。

商売繁盛の神様、今宮戎神社へ行ってきました。

正月明けの祭りと言えば「えべっさん」と呼ばれる戎祭りです。

正しくは、七福神の一人で、恵比寿神に対する祈願でしょうか。

釣竿と鯛を持つ福々しい神は、海の神様だそうですが、今日では
商売繁盛の神様として関西では親しまれています。

10日の本戎を中心に、9日を宵戎、そして本日が残り福。

山脇税理士事務所でも、恒例行事として、毎年、福を授かりに
今宮戎神社に参っているのです。

昼休みを利用して行ったのですが、かなりの人出で、「商売繁盛で
笹持ってこい」のお囃子が流れる境内はとても賑やかでした。


例年と同じく、古い笹をお返しし、神殿に手を合わせ、新しい笹を
頂き、福娘さんに縁起物をつけてもらいました。


今年は、福娘が誕生して60年目なのだそうです。

これを記念してということなのでしょうか、今年は、選ばれた
福娘さんの他、昭和52年から平成23年までの元福娘さんが
入れ替わりで参加されたそうです。

ちなみに、福娘の募集要項を見てみると、満18歳から23歳の
未婚の女性とあります。

昭和52年で18歳だった福娘さん・・・・御年何歳?

足は無意識のうちに今年の福娘さんのもとへ・・・。(笑)

何はともあれ、景気回復、商売繁盛、元気で明るく仕事ができるよう
祈願した次第です。

皆さん、今年もともに頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿