2011年6月29日水曜日

みをつくし料理帖 クリアファイル

こんにちは。
税理士の山脇です。

「みをつくし料理帖」の特製クリアファイルが当選し、
本日、送られてきました。

と言っても、山脇ではなく、スタッフが応募したものですが。(笑)

「みをつくし料理帖」は、高田郁さんの時代小説です。

主人公は、女料理人、澪。

幼い頃に両親を失い、引き取られた大坂の老舗料亭
「天満一兆庵」で料理人としての才能を見いだされ修行の
日々を送るも、その天満一兆庵も火事で焼けてしまいます。

天満一兆庵の江戸店を頼り江戸にのぼるも、江戸店は
潰れ、店を任されていた若だんなは行方不明。

縁あって、「つる家」の調理場で働くことになるのですが、
大坂と江戸の味の違いに苦戦し、また、ライバル店の
嫌がらせを受け・・・と、苦難の日々を送ります。

しかし、料理が自分の幸せへの道と定めた澪は強い!

つる家のご主人はじめ、彼女を取り巻く人達の暖かい
思いやりに支えられ、健気で、何事においても諦めない
一生懸命な澪の姿に感動します。

小説の巻末には、物語に登場した料理のレシピが
載っているのですよ。

作者の高田郁さんが実際に作られたものなのだとか。

まだ、実際に作ってみたことはないのですが、一度は
作ってみようと思っております。

お酒のあてになりそうなものが多いのです。(笑)

さてさて、話が少しとんでしまいました。

特製クリアファイル当選のお話でしたね。

この春に、みをつくし料理帖シリーズ第5弾が発売された
のですが、その本のカバーの折り返しのところに、応募券が
ついていたのです。

抽選で1000名様に特製クリアファイルをプレゼント!
ということで、みをつくし料理帖シリーズファンの
スタッフが応募していたのです。

喜びは忘れた頃にやってくる?!

応募したことをすっかり忘れていたようですが、思わぬ
プレゼントが届き、スタッフは大喜びしておりました。

いやぁ、応募してみるものですね。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿