2011年1月24日月曜日

250円ランチ

こんにちは。
税理士の山脇です。

本日のランチ、事務所近くにある、「すき家」で
牛丼並をいただきました。

なんと!
牛丼並が一杯250円!

牛丼の価格競争、最安価格という話題は、テレビの
ニュースなどで何度となく耳にしますが、実際に行って、
食べて、支払うと、その安さに驚きは倍増です。

しかも、早い!
注文して、1分程で、目の前に牛丼が運ばれてきました。

ランチ時で、店内には、たくさんのお客さんがいましたし、
ひっきりなしにお客さんが入ってくるのですが、注文した
ものが、素早く提供されるため、人の回転がとても早く
感じられました。

ちなみに、山脇税理士事務所の本日のランチは、なぜ
牛丼になったのでしょうか。

ちゃんと理由があるのですよ。(笑)

それは、朝、こんなニュースを目にしたからでした。

①カードローンのレイクが、毎年夏前に実施している
 「サラリーマンの小遣い調査」の2010年度調査では、
 サラリーマンの平均小遣いが3年連続減少し、昼食代が
 ワンコイン500円に、さらに、お弁当持参も増加傾向にある。

②上記①の調査結果でわかるように、サラリーマンの
 小遣い事情が厳しくなる中、顧客を獲得するために、
 牛丼チェーン店などでは、激しい価格競争が行われて
 いるが、カラオケ店でも、割安なランチを提供し、学生や
 主婦を中心に支持を集めているそうで、最近では、昼休みを
 利用して、カラオケ店でランチを済ませるサラリーマンの
 姿も見られる。

山脇税理士事務所では、ランチは外に食べに行くことが
多いのですが、外で食べると、どうしても、800円~1000円は
必要になってしまいます。

今朝は、上記のようなニュースを目にし、ランチに1000円近くも
使ってはいけない・・・、ということになり、本日は、250円の
牛丼となった次第です。

本日は、牛丼だけでしたが、これにサラダやお味噌汁をつけても
500円以内におさまりそうで、また、栄養のバランスもそう悪く
ないのかもしれませんね。

すき家を出て、スタッフが新しく発見したお店の看板がありました。
そこに書かれた文字は、「カレーうどん290円」・・・。

明日のランチは、カレーうどんになりそうです・・・。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿