2011年1月6日木曜日

小寒

こんばんは。
税理士の山脇です。

今日6日は、二十四節気の一つ「小寒」です。

小寒とは、寒さが厳しくなる前、これから更に寒くなり
ますよという日で、「寒の入り」とも呼ばれています。

また、今日から節分までの期間を「寒の内」といい、
一年のうち、最も寒さの厳しい期間なのだそうです。

天気予報を見ると、日本海側では断続的な降雪と
吹雪、太平洋側でも山沿いでは雪予報が出されて
おり、全国的に季節風が強く、寒さ厳しいとのこと。

積雪災害や事故だけは避けたいものです。
皆様もくれぐれもご用心ください。

寒といえば、「寒稽古」。

武道や芸事の修練がニュースとして流されますが、
中でも寒中水泳は見ているだけでぶるっときます。

昔、昔。
小学生の頃、 毎日のように、運動場に集合させられ、
上半身裸になって タオルでゴシゴシと乾布摩擦した
記憶がよみがえりました。

今では、暖房のきいた部屋の中ですら、到底できる
ものではありません。

寒さ対策は、普段の延長線上で対応して、決して
無理をしないことが賢明かと思います。

何はともあれ、体が資本!

寒さが厳しくなる毎日ですが、予防に予防を重ね
この寒さを乗り切りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿