2022年12月14日水曜日

ふるさと納税 簡素化

 こんにちは。

税理士の山脇です。


利用者の多い、ふるさと納税。


人気ですねぇ。(笑)


令和3年分以後の確定申告より、

ふるさと納税の申告手続きが

簡素化されています。


今までは、寄付金控除の適用を受ける

ためには、所得税の確定申告書に、

寄付金の受領書等の添付が必要でした、


が!


令和3年分以後より、特定事業者が発行する

年間寄付額を記載した寄付金控除に関する

証明書を添付して確定申告をすることが

できるようになりました。


便利に、簡単になりましたね。


12月に入り、ふるさと納税をする方が

普段の月より多いとか。


駆け込み需要ってやつですね。


かくいう山脇もそのうちの1人です。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿