2018年5月23日水曜日

毎年、値上がり

こんにちは。
税理士の山脇です。

健康保険料が毎年のように
値上がっています。

私の加入する健康保険でも
この4月より保険料が値上げ
されました。

平成27年5月に成立した「持続可能
な医療保険制度を構築するための
国保法等の一部改正法」により、
国庫補助金が減り、大幅な収入減
となるのだとか。

また、被保険者の高齢化に伴う
医療費の上昇、国に納める介護
納付金等の支出増も見込まれる
のだとか。

病院に行けば、健康保険のおかげで
窓口で支払うお金は負担分のみです。

有難い健康保険。

値上げもやむを得ないのか。

ちなみに、私の加入する健康保険は、
加入者の立場によって、保険料が
違います。

今回の値上げでは、不思議なことに、
私より、スタッフの保険料の方が
値上げ幅が大きかったのです。

「一番、取りやすいところから
 取るなんて!」

「待ち時間が長いし、病院に
 行きづらいのに!」

案の定、文句、たらたら。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿