2015年12月14日月曜日

届きましたか?

こんにちは。
税理士の山脇です。

マイナンバーの通知カード、届きましたか?

先日のニュースでは、市区町村へ返送された通知カードは
全国で500万通ほどあるとのこと。

通知カードは簡易書留で送られてくるため、不在の場合
郵便局での保管期限が過ぎてしまうと各市区町村に
返されてしまうのだとか。

しかし、ここまで多いとは驚きです。

ちなみに、山脇の通知カードは11月の中旬頃に
届きました。

その時点で、スタッフの通知カードは未到着。

「もうすぐ届くね」と言っていたものの、あれから約1ケ月。

そろそろ心配になっていた頃、やっと先週末に届いた
そうです。

しかし、あいにくの不在時。(苦笑)

郵便局へ連絡し、事務所への転送をお願いしていました。

各市区町村へ返送された通知カードは再配達されず、
受取人が窓口へ直接取りに行くことになるのだとか。

「面倒」に感じる方が多いと思います。

不在票が入っていたら可能な限りすぐに連絡し、確実に
受取るようにしなければなりませんね。

 スタッフの不在票。

 「マイナンバー専用」と書かれています。

 連絡忘れがないような、目立つピンク色に驚きました。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿