2014年9月14日日曜日

納涼床

こんにちは。
税理士の山脇です。

昨夜は、京都へ行って来ました。

「川床」初体験です。(笑)

川床とは、料理店や茶屋などが、川の上や、川のよく見える位置に
座敷を作り、そこで食事を楽しむことができるのです。

京都では、鴨川、貴船、高雄などが有名で、京都の夏を楽しむ一つ
として、たくさんの方が訪れる場所なのではないでしょうか。

京都の夏の風物詩である川床、「朝晩涼しく、秋風が心地よいこの
季節になって!?」と思われる方もおられるかもしれませんね。

しかし、案ずることなかれ。(笑)

川床は9月末まで営業されているそうです。

集合は17時半でしたので、少し寒いのではと心配していたの
ですが、寒くもなく、暑くもなく、気持のよい夜風に吹かれ、
楽しい時間を過ごすことができました。

行ったお店は、先斗町にある初の屋さん。

お茶屋さんだそうで、料理はたん熊さんからの仕出し会席でした。



綺麗な芸妓さんも一緒です。


美味しい料理に、美味しいお酒、綺麗な芸妓さん。
風情ある京都の川床を満喫しました。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿