2012年9月6日木曜日

水曜夜10時

こんばんは。
税理士の山脇です。

毎週水曜日、夜10時から放送されている「トッカン」というドラマを
ご存知でしょうか?

トッカンとは、特別国税徴収官のことで、その職務は、滞納税金の
徴収や、滞納処分を行うことなのですが、滞納税額が比較的大きい
事案や悪質な事案を担当し、令状がなくても捜査をしたり、差し押さえ
をしたりすることができます。

今までも、国税局や税務署をテーマにしたドラマや映画はありましたが、
ほとんどが調査関係で、今回のように徴収関係をテーマにしたものは
初めてではないかということ、また、私の前職でもあるということで、
第1話より、毎週水曜日を心待ちに楽しく見ています。

笑いあり、厳しさの中に人情ありのドラマです。

さすがに、ドラマなので、現実と比べ、かなり大げさな部分もあるの
ですが・・・。(苦笑)

さて、先日、ある会より会報誌が届いていたのですが、その中には
所轄税務署の幹部紹介が顔写真入りで載っていました。

じっくり、目を通していたスタッフが、会報誌を手に持ち、私の机まで
来て言うのです。

写真の1人を指さしながら、「この人、トッカン?」。

「そうだよ。」と答えると、「ドラマと雰囲気がずいぶん違うね。」と首を
かしげています。

ドラマの中でのトッカン役は、北村有起哉さんという俳優さんです。

サングラスをかけたり、ドスの利いた声でニラミをきかせたり、
ずば抜けた判断力と行動力で、滞納税額を徴収していきます。

かなり個性的なのですが、おちゃめな部分もあり、人情味もあり、
しかも男前。

・・・・それこそ違って当たり前でしょう。(笑)

トッカンの風貌ではなく、仕事の中身を見て欲しいものです。(苦笑)

昨夜でもう8話目でしたので、最終回まであと少しでしょうか。

最終回まで引き続き楽しんで見たいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿