2012年9月4日火曜日

人選誤り?

こんばんは。
税理士の山脇です。

辞書によると、「人選」とは、「人を選ぶこと」だそうです。

そのまんまですね。(笑)

多くの中から、それに適した人を選ぶことが「人選」なのです。

さてさて、何が人選誤りなのか・・・。

スタッフが支部の委員に任命されているのですが、その委員会を
兼ねた懇親会が近々あるそうで、8月末頃に「お好みのお店で
どこかないですか?」とメールが入っていたのです。

決算に追われていたこともあり、「面倒くさいなぁ」と言いながら、
昼の時間に調べていました。

・・・山脇には、楽しそうに見えましたが。(笑)

本を見ながら、「美味しそう」、「ここがいいなぁ」とブツブツ言っていた
ので、何を見ているのかと覗き込んでびっくり仰天。

見ていたのは、以前、買い置いていたミシュランガイド・・・。

これは、あきらかに問い合わせる人を間違えたのでは?という思いが
頭をよぎりました。

いくら、「お好みの店」との依頼であったかもしれませんが・・・。(笑)

そうこうするうち、人数・予算・大体の場所の指定があったため、渋々
ミシュランガイドを閉じ、少々予算オーバーながらも、希望という前提で、
思いついた3店を返信していました。

・・・が、今日になって、3店とも却下、もう一度探すようにと電話が入った
そうです。(笑)

場所も予算も絶対動かせないと言われたらしく、相談しようにも山脇は
他出、考えた末、近くにいる先輩に相談しに行ったのだとか。

先輩は役員をされているので、そういう集まりのお店は詳しいだろうと
判断したようです。

親身になって色々考えてくれたようですが、どうも予算がネックとなり、
いい知恵も浮かばず、結局は、担当の先生に電話をし、その先生が
最近行ったお店を使うことになったのだとか。

最近は、お店の数もその情報も豊富で、その時、その気分にあった
お店を選ぶことができます。

しかし今回は、予算・場所に関係なく、雰囲気良く、美味しいお店を選ぶ
女子会やお友達との食事会とは訳が違います。

ある程度のお店で、「今回はこれでお願い。」と言えるお店があるなら別
ですが、人数・場所・予算をみると、条件に叶ったお店をスタッフに探せ
という方が間違いだったのではないかと思われます。(笑)

当の本人は、任命されたことをやり遂げられず、微妙な責任感からか、
ちょっぴりへこんでいたのは言うまでもありません。

まぁ、お店も無事に決まったことですし、後は、機嫌良く委員会に参加
していただきたいと思います。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿