2012年9月5日水曜日

訓練メール

こんばんは。
税理士の山脇です。

本日、午前11時、大阪府内で地震想定メールが一斉送信されました。

目的は、地震発生時の情報伝達と、自助行動の確認ということで、
「大阪880万人訓練」と銘うち、大規模な訓練が行われたのです。

私達は、前もって登録等する必要はなく、携帯電話の電源をOFFに
していない限り、メールを受け取ることができました。

この訓練のことは、電車の車内放送などで前もって知っていたのですが
11時に携帯が鳴った時は驚きました。

一斉送信と言っていたとおり、山脇1台、スタッフ2台の携帯が同時に
鳴ったのですから。

届いたメールには、これは訓練であること、実際に地震が起こった時の
ことを考えてみてくださいと書かれていました。

早速、当事務所でも考えてみました。

地震発生時には、とりあえず非難経路確保のためドアを開ける、
ゆれている時は机の下に入る・・・・さて、その次は・・・?

受信したメールには、まず身の安全を確保する、次に適切な情報に
基づき指定避難場所に避難する・・・ということが書かれていましたが、
「避難場所ってどこ?」となってしまい、現時点では、逃げ遅れ組への
編入が決まったようです。(苦笑)

これでは、いけません。

日頃から真剣に考えておかないと、起こってからでは大変なことに
なります。

今回の訓練メールは、災害発生と避難方法などを考えるいい機会に
なったことは言うまでもありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿