2012年5月21日月曜日

台湾 土産

こんばんは。
税理士の山脇です。

台湾のお土産をいただきました。

スタッフが妹さんと、台湾旅行に行ってきたのです。

税理士事務所で5月といえば、3月の確定申告に継ぐ繁忙期
なのですが、妹さんの休みに合わせ、この時期になったのだとか。

それに、山脇税理士事務所は、まだまだこれからの事務所なので、
残業と休日出勤で、仕事の段取りをつけることができたようです。(苦笑)

一方、留守居役と化した私は、顧問先とのやり取りをはじめ、平常と
変わりなく仕事に励んでおり、そのかいあってか、たくさんのお土産を
貰うことができました。(笑)



まず、嬉しいのが、タバコ。
数量制限があるものの、免税なので安く買えるのですね。

次に、台湾土産として人気のパイナップルケーキ。
「維格餅家」という何度も賞をとったことがあるというお店に行き、
たくさん味見をして選んでくれたそうです。

そして、「白花油」という万能オイル。

肩凝り、関節痛、頭痛、すり傷、風邪・・・何にでも効くという外用薬です。

これを見て、幼少の頃、お宮さんの境内で、ひときわ声の大きい
縁日商人から、「ガマの油」を買ったのを思い出しました。

あれも、傷薬としていいからと勧められ、母親のお土産とした記憶が
あります。

ちなみに、今回の白花油は、薬局で買ったものだそうです。(笑)

私はこういうものが好きなので、重宝させていただきます。

3泊4日の仲良し姉妹での台湾旅行。

ガイドブックを片手に、電車やタクシーを使い、自由気儘に散策や
グルメを楽しんだようで、撮ってきた写真からもそれが見てとれました。

さぞかしリフレッシュできたことでしょう。

さぁ、また仕事に励んでください。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿