2012年5月8日火曜日

えびね蘭

こんばんは。
税理士の山脇です。

えびね蘭という花を初めて見ました。

写真ですが・・・。(苦笑)

連休中にスタッフが撮ってきたものです。

えびね蘭とは、山地の林の中などに生えているラン科エビネ属の
常緑多年草なのだそうです。

茎が真っすぐに伸び、根に節が多く海老に似ていることから
「えびね蘭(海老根蘭)」と、その名がついたそうです。

黄色、赤茶色、白色など、種類がたくさんあるそうで、GW前後に
可愛い花を咲かすそうです。

鮮やかな黄色のえびね蘭。



今年は、昨年の台風被害でほとんどが咲かなかったそうです。

来年は、たくさんの可愛い花を咲かせて欲しいですね。

ちなみに、えびね蘭のエキスには発毛効果があるのだとか・・・。

スタッフが小耳に挟んできたようで、可愛い花を見せてくれる
というより、その話がしたいがために、デジカメを持ってきて
見せてくれたようです。

お心遣い、有難うございました。(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿