2012年2月20日月曜日

道具屋筋

こんばんは。
税理士の山脇です。

先週の土曜日、仕事の切りがついたところで、以前から、
気になっていた千日前道具屋筋の散策に出かけました。




3mにも満たない道幅ですが、両側には鍋などの金物店や、
漆器・ガラス食器店、堺の包丁など、プロ用はもちろんのこと、
一般家庭用まで品数豊富なお店がずらりと立ち並ぶ商店街です。

一番目についたのが、大阪名物のたこ焼き関連商品です。

のれんや提灯の専門店もありますから、美味しいたこ焼きを作る腕と
店舗さえあれば、翌日からでも営業できるかもしれませんね。(笑)

ところで、この道具屋筋は、北に位置する「法善寺」の参道にあたり、
古くから沿道にできた道具屋さん達が今の商店街の元となっている
そうです。

せっかくですので、道具屋筋商店街を北上し、法善寺にお参りしました。

夫婦善哉で有名になった法善寺横丁に入ると、水掛不動尊があります。


「お不動産さん、助けてください。願いを叶えてください。」と、心を込め、
すがりつく思いで水を供える・・・というか、水をかけるのです。

私も健康祈願でお水をかけてきました。

お不動さんは、全身が水苔に覆われた冬装束さながらでしたが、
陽ざしに苔が映え、人々をあたたかく迎え入れてくれているようでした。


1時間半ほどでしたが、楽しく散策でき、いい気分転換になりました。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿