2011年10月16日日曜日

富田の水

こんばんは。
税理士の山脇です。

先日、和歌山県は白浜に行ってきました。

和歌山といえば、台風12号、さらに、続いた台風15号の
影響で、大変な被害を受けたのがほんの1ケ月程前。

場所によっては、いまだ避難生活を余儀なくされている方が
おられる中、観光なんて・・・と、ついつい考えてしまいますが、
観光協会のホームページなどには、観光客の呼び戻しに力を
いれておられることが書かれていたこともあり、以前からの
予定どおり、白浜温泉に行ってきた次第です。

いやぁ、やはり、温泉はいいですね。

のんびり温泉に浸かり、地元の新鮮な魚、野菜、果物を堪能し
ゆっくり過ごすことができました。

時には観光で、時には釣りで、はたまた時には仕事で・・・と、
今までに何度となく行ったことのある白浜温泉ですが、今回、
新しい発見がありました。

「紀州熊野の名水 南紀白浜 富田の水」なる、美味しい
お水を発見したのです。

富田の水は、岩盤地下90mの地下水脈より、ポンプなしで
日量150トンも自然に噴き上げるという、数少ない自噴する
深井戸水で、地下水圧が高いため、地表水の混入もなく、
綺麗な水なのだそうです。

なんと、モンドセレクションの最高賞「大金賞」を10年連続受賞!

地元以外でも、安全で安心な美味しいお水として知られている
らしく、東日本大震災の影響により、水不足となった時には、
かなりの注文が殺到したのだとか。

今回、富田の名水のことを小耳にはさみ、早速訪れてみることに。

JR白浜駅から車で約15分、国道42号線をちょっと入った所に
あります。

国道沿いには大きな看板があり、目的地までは、要所要所に
矢印のついた目立つ看板があり、迷うことなくたどり着けます。

小さい川沿いを山の麓に沿って進んで行くのですが、川の水の
綺麗なこと!

浅瀬ながら、透明で川底までくっきり見えます。

これは、さぞ美味しい水であろうと期待も膨らみます。

朝早かったにもかかわらず、何組もの家族連れがいました。

慣れた手つきで、持ち込んだたくさんのペットボトルやポリ容器に
水を汲んでおられました。

傍には、おとなしく、お母さんに抱かれた赤ちゃんまでもが。

ここの水でミルクを飲んだら、さぞかし美味しいのでしょうね。

おじさん達のは、水割り用なんですが・・・。(笑)

お水の試飲もさせていただけます。

無色透明、無味無臭、まろやかで優しい、美味しいお水でした。

手ぶらで行ったのですが、大丈夫!

ペットボトルやポリ容器も販売されています。

2ℓのペットボトルを120円で購入し、自分でお水を注ぎ入れます。

次回からは、ペットボトルを持って行くと、2ℓのお水を20円で購入
できるそうです。


まるで、ガソリンスタンドで給油するような感じです。

レバーを引くと、かなりの水圧で、勢いよくお水が出てきます。


健康志向もさることながら、人間の体にとって水は大切なものです。

1日2ℓの水分補給が必要とも言われています。

たまには、体に優しい名水で、日々の疲れを癒してみるのもいいかも
しれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿