2010年12月28日火曜日

年末のご挨拶

こんばんは。
税理士の山脇です。

今年も残すところ後わずかとなりました。
山脇税理士事務所も今日が仕事納めでした。

今年の4月にブログデビューし、日常生活を中心に
感じたこと、税金の話を取り入れながら綴っていこうと
よちよちながら歩んできました。

このブログが76作目になるのですが、この一年の
出来事を私なりに振り返り、今年のひとりごとを
締めたいと思います。

①年頭には、築地市場での初競りで、大間産クロマグロが
 1628万円の高値で競り落とされたことに驚き、

②4月には、宮崎県での口蹄疫騒動が勃発し、畜産家を
 はじめ、県内外の多くに甚大な被害を及ぼしたことに涙し、

③夏から秋にかけての猛暑、酷暑で体力を消耗し、

④8月には、国の借金904兆772億円(内、国債81%)、
 国民一人当たりでは710万円との発表に、赤子にまで
 背負わす責任の大きさ、財政の深部を見た思いです。

また、国内全般を見ると、日本経済は円高、資源高に泣き、
国内消費もデフレ不況の中で低迷が続いており、政治では
歴史的な政権交代に希望を抱いたのも束の間で、衆参ねじれ
国会となり、情勢は混沌としています。

その他にも、普天間、尖閣諸島問題、北方領土問題と
懸案課題は山積みしています。

このように、負の事件、事象がありますが、来る年には
夢と希望を持ちたいのは万民の願いのはずです。

原点回帰、泰然自若でありたいと自問自答して
年末の挨拶とさせていただきます。

皆様、どうぞ、良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿