2010年12月27日月曜日

紀伊半島一周

こんばんは。
税理士の山脇です。

先日、紀伊半島を一周してきました。

当初は、温泉・はりはり鍋・釣りをキーワードに、
和歌山県は太地町を目的地にしていたのですが、
往路と同じコースで大阪に戻るのも芸がないと
思い、帰りは伊勢・鳥羽経由、つまり、紀伊半島を
一周することになってしまいました。

今は、高速道路で田辺まで行けるので、大阪から
3時間程で白浜に到着、その後は、42号線を
ひた走り太地町を目指しました。

途中休憩のために立ち寄った橋杭岩。
本当に、人の手によって並べられたかのようです。









橋杭岩前にある、うすかわまんじゅうで有名な儀平さん。
噂に聞くとおり、美味しかったです。












太地町に到着。
大きなくじらの親子が目印です。



ホテルから見えた、イルカやくじらへの餌やり。
ちょうど晩御飯の時間だったようです。







2日目は伊勢へ。

くじらの町、太地町を後にし、新宮を経て
熊野川を渡るとすぐに三重県に入ります。
熊野街道(R42号線)をひたすら伊勢方面へと
走り続けました。

ちなみに、熊野街道とは、京から大坂を経て、
熊野三山への参詣に利用された街道の総称で
紀伊路とも呼ばれています。

当日は好天にも恵まれ、雄大な熊野灘を右手に見つつ
山間部に入っても、冬の景色とは思えない暖かさがあり
澄み切った清流にも目を奪われながらの快適なドライブ
を楽しむことができた紀伊の旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿