2010年8月3日火曜日

税理士報酬

こんばんは。
税理士の山脇です。

税理士事務所と聞いてどんなイメージがありますか?

税理士事務所は敷居が高い・・・よく耳にする言葉です。
重厚な椅子にどっしり座り、難しい顔をしてふんぞりかえっている・・・。
そんなイメージがありますか?(笑)

いざ、税理士事務所に相談しようと思っても、
「一体、いくらぐらいかかるのだろう?」
「何から、どう話せばいいのだろう?」
「こんなことを聞いて、笑われたり、怒られたりしないのだろうか?」

そんな不安も出てこようかと思います。

何より、「一体、いくら?」
これが一番知りたいことなのかもしれません。
サービスの提供を受けるにも、その対価がいくらかが
わからなければ 電話の1本もできませんよね。

では、税理士報酬の相場っていくら位なのでしょうか?

以前は、税理士法によって、最高限度額が定められた税理士報酬
規定 というものがあったのですが、平成14年3月31日をもって
廃止されました。
それ以後は、お客様の依頼内容に応じ、お客様と同意のうえ、個別に
税理士報酬を取り決めることになったのです。

山脇税理士事務所では、詳細な料金体系を設けていません。
なぜならば、お客様によって、その業種はさまざまであり、事業の内容、
取引量、従業員さんの数等などが異なりますし、また、お客様が税理士
事務所に依頼される業務の内容にも違いがあるからです。
もちろん、ある程度、ざっくりとした料金体系はあるのですが・・・。

このたび、当方のホームページに料金体系に関して
掲載することにしました。

今までは、お会いした時にお話させていただいていたのですが、
目安となるものがなければ、不安に思われる方も多いのではないか
と気付いた次第です。

実は最近、私 山脇も同じような思いをしたのです。

何年か前に行って、今回、2回目となる料理屋さんでのことです。
綺麗な部屋に通されたものの、料理の代金は?部屋代はかかるの?
カードは使えるの?・・・が、わからず、財布の中身を思い冷や汗を
流しました。(笑)
結果、部屋代は0円、料理も相場、カード使用もOK、ということで安堵
したのですが、不明のままでは美味しい料理も喉をとおりません。

事業の概要等のほか、ご予算はおいくらぐらいですか?
山脇税理士事務所には、どのようなことをしてほしいですか?
私 山脇から、お客様のお考えになっておられることを具体的に
お伺いさせていただきます。

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿