2010年6月27日日曜日

アウトレットデビュー

こんばんは。

アウトレットモールってご存知ですか?
ブランド・メーカーの衣料品やアクセサリーなどの流行遅れの
商品や、訳あり品、サンプル品、半端ものなどを低価格で販売
する店舗を一堂に集めた場所だそうです。

店舗の形態としては、メーカーなどが自社企画品や自社生産品の
直接販売を行う「ファクトリー・アウトレット」と、小売店がメーカーから
仕入れた在庫品を販売する「リテール・アウトレット」の2種類が
あるそうです。

まぁ、ブランド・メーカーのB級品を安く買えるところと理解して
アウトレットデビューし、兵庫県神戸市垂水区の「三井アウトレット
パーク マリンピア神戸」に行ってきました。


JR神戸線垂水駅から無料シャトルバス(土・日・祝のみ運行)
で、約5分。
広い敷地に2階建の建物が5棟。
140店舗ほどのお店があるそうです。
なんと!
その140店舗から、レストランやカフェを除いた残りの店舗の
ほとんどが女性もののお店でした。

日曜日ということもあり、来られているお客さんの数もかなりの
ものでしたが、やはり若い女性が多かったように思われます。
「日本経済は女性の消費で支えられている」というのは過言では
なさそうです。(笑)

    カフェで見かけた女性の荷物・・・。
    
あとは、スポーツ用品系のお店も多かったです。
オジサンにとっては、スポーツ用品系のお店か、靴屋さんぐらい
にしか入れるお店はありません・・・。

しかし、アウトレットなるがゆえんでしょうか?
商品は確かに安いのですが、自分に合うサイズ・好みの色
となると、なかなか見つけることができません。

数少ない男性ものの店舗の中から、自分に合うものを探しだす
というのは難しいものです。
あくまでも、ターゲットは若い女性なのですね。(苦笑)


このマリンピア神戸、海に面しています。
買い物はもちろんのこと、パーク内をぷらぷら散策して
お茶を飲みながら海を眺めているだけでも楽しいところです。
また機会があれば行ってみたい場所の一つになりました。
   
     明石海峡大橋が間近にみえます。



0 件のコメント:

コメントを投稿