2012年5月9日水曜日

三匹のおっさん

こんばんは。
税理士の山脇です。

有川浩さんの「三匹のおっさん」という本を読みました。

有川浩さんの本は初めて読むのですが、タイトルが面白そうだった
ので、思わず買ってしまいました。

期待を裏切らない「買って正解!」の本でした。(笑)

主人公は、タイトルどおり3人のおっさん。

この3人、子供の頃からの腐れ縁。

子供の頃は、「三匹の悪ガキ」と、町内中の大人達に悪名を馳せて
いた3人なのですが、還暦を迎えたものの、「ジジイと呼ばれたくない。
まだまだ若い者には負けん。」ということで、「三匹ののおっさん」として、
町内の悪をやっつける私設自警団を結成するのです。

剣道家のキヨさん、柔道家のシゲさんという武闘派2人に、頭脳派の
ノリさんを加えた3人の奮闘記です。

事件は、カツアゲ、動物虐待、寂しい老人を狙う悪徳商法など、日頃
ニュースで出てくるような、私達の身近で起こりそうなものばかり。

一昔前までは、それぞれの地域でコミュニケーションがとれ、大人は
他人様の子供でも叱る時は叱り、褒める時は褒め、といったもの
でしたが最近ではそんなことはできません。

力わざだけでなく、年齢を重ねた大人ならではの智恵で事件を解決
する3人に気分も爽快となりました。

自身のことはともかく、私の周りでも元気に活動する諸兄を見ていると
還暦を過ぎても若いなぁと、つくづく思います。(笑)

「三匹のおっさん」のようにはいきませんが、今を楽しみ、元気で明るく
過ごしたいと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿