2012年5月1日火曜日

高知市ってこんなとこ

こんばんは。
税理士の山脇です。

楽しかった高知をちょっと紹介させていただきます。(笑)

おなじみ瀬戸大橋を通って高知へ。

何度通っても立派な橋に感激します。


心なしか、他の車もスピードを落とし、お互いに十分な距離を
あけ、のんびり楽しんで走っているように思えました。

とはいえ、運転手は安全運転を心掛け、楽しめるのは助手席と
後部座席のみですが。(苦笑)

大阪から高知までは、車で約3時間半ほどでしょうか。

しかし、ちょこちょこサービスエリアに立ち寄り、休憩半分、
お土産の下見?半分で時間を費やしたため、最初の目的地
である桂浜に到着したのは、夕方になってしまいました。(笑)

雄大な太平洋に面した桂浜は、月の名所としても有名です。

やっぱり、海は気持ちがいいですね。
疲れた体が癒されます。

何十年ぶりかで訪れた思い出深い桂浜。

ゆっくり散策することができました。




坂本竜馬像。
像の高さは5.3m、台座を含めた総高は13.5m。

像の横に展望台が設置されており、龍馬と同じ目線で太平洋を
見ることができます。

太平洋のはるか彼方に見たものは・・・

「かつおの群れ!」という声があがり、大志を抱けないことを痛感し
すきっ腹をかかえ、いざホテルへ。(苦笑)


夜は、ホテルの方お薦め「魚頭大熊」へ。

水産会社直営店ということで、新鮮な魚料理が楽しめます。

高知といえば、かつおのタタキ。
初かつおのタタキを頂きました。


これを食べるために高知にやって来たと言っても過言ではありません。

続いて、初かつおのお刺身。


初めて口にした、高知海洋深層水青のりを使った、蓮根の青のり天ぷら。

サクサクでとても美味しかったです。


地元の新鮮な食材と美味しいお酒に舌鼓をうち、高知の夜は
ふけていきました。(笑)

翌日は、運良く日曜日。

300年以上も続いている「日曜市」へ。

高知城の追手門から東へ約1㎞にわたり、500店もの露店が
軒を連ねているそうです。

天気もよく、たくさんの人で賑わっていました。


野菜、果物、海産物、植木、骨董、日用品と、たくさんの商品が
ところ狭しと並べられています。



続いて、はりまや橋へ。

よさこい節で歌われているので、ご存知の方も多いでしょう。


見どころいっぱいの高知市。

連休後半、どこかに行こうかなと考えておられる方!

高知がお薦めですよ。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿