2017年5月22日月曜日

62円へ

こんにちは。
税理士の山脇です。

郵便はがきの料金等が値上がりするそうです。

6月1日より、52円だった葉書が、62円へ。

また、定形外郵便も「規格内」、「規格外」で区分され、
料金も変更になるのだとか。

年賀葉書は、今年12月15日から翌年1月7日に出すもの
については、52円のまま据え置かれるそうです。

暑中見舞いのかもめーるのことは、何も案内がないので
この夏の分から62円なのですね。(苦笑)

葉書、10円の値上がり。

たかが10円、されど10円。

年賀状、暑中見舞い、お礼状、案内状・・・葉書は、まとめて
出すことが多く、また、値上げ前に買い溜めできるものでもなし、
結構な痛手です。

2017年5月19日金曜日

ミレービスケット

こんにちは。
税理士の山脇です。

最近、事務所で人気のお菓子がこちら。


その名も「ミレービスケット」。

少し硬めで、塩加減がちょうどいい。

なんだか、「懐かしい!」と思えるお菓子なのです。

ちなみに、スーパーに行けば必ず手に入るという
お菓子ではありません。

ごく、たまに、見かけるお菓子です。

だからでしょうか。

ついつい、多めに購入となるのです。(笑)

2017年5月18日木曜日

応援しているそうです

こんにちは。
税理士の山脇です。

毎月送られてくる会報誌。

今月の会報誌の中に、映画のチラシが同封
されていました。

しかも、5枚も。(笑)

配るようにとのことでしょうか。

会が応援している映画だそうですが、ちっとも
知りませんでした。

税金のお話なんでしょうか。

しかし、チラシを見る限り、笑えそうな映画ですね。

時間をとって、見に行きたいと思います。

2017年5月17日水曜日

無事終わり

こんにちは。
税理士の山脇です。

1日半の研修が終わりました。

今回も遠方からの受講生が多かったように
思います。

受講者40人ほどでしょうか。

講義中、うとうとしている人なんぞはおりません。

皆さん、熱心に聴講してくれました。

もちろん、昼休みや、研修後には質問者が並びます。

毎回、その熱心さに、頭がさがります。

皆さん、お疲れさまでした。

私も、無事に終わりほっとしています。

2017年5月13日土曜日

お土産

こんにちは。
税理士の山脇です。

スタッフからお土産をいただきました。

タバコとレッグジェル。



なかなか禁煙に踏み切れない私にとってタバコは
嬉しいお土産です。

レッグジェル・・・?

その名の通り、足に塗るジェルで、血行を促進し、むくみや
疲れを解消する効果があるそうです。

また、肩に塗ると肩こりが軽減されるようです。

オリンピック協会の認定商品なのだとか。

血行が悪い私にとっては、これまた嬉しいお土産です。

「1ケ月使用後の血液循環率なんと1.6倍」ということ
ですので、早速、今夜から使ってみたいと思います。

旅の行先はグアム。

「近場でのんびり」で絞り込むと、グアムになるのだとか。

どんな絞り込み方をするとそうなるのか、オジサンには
理解できませんが、実用的なお土産を有難うございます。(笑)

2017年5月12日金曜日

さすがです

こんにちは。
税理士の山脇です。

昨日のブログに書いた「金額間違い」の騒動が
続いています。

何件か、ご指摘の電話が入りました。(苦笑)

さらっと読み飛ばしてもらえるだろうと思って
いたのですが。

先輩からは、「山ちゃん、1億円はないでぇ 笑」。

他にも、「金額が1億円になっているのでお知らせします」
などなど。

さすが、税理士!

数字には、うるさい。(笑)

しかし、間違いのおかげで、皆さんと笑いの交流が図れ、
何やら楽しかったです。

2017年5月11日木曜日

言い訳

こんにちは。
税理士の山脇です。

ある会の幹事をしております。

先輩にお祝い事があり、案内文を作成し、数十名に
ファックス。

送信済みを確認し、着々と作業を進めていると、後輩から
1本の電話が入りました。

「先輩、1億円は振り込めません!笑」

1億円・・・!?

文章中、負担金額 「10,000円」としたつもりが、
「10,000万円」となっていたようです。

新しいパソコンに変えてから、ワードやエクセルの
画面が見にくく、使いづらい。

まぁ、言い訳ですが・・・。(苦笑)