おはようございます。
税理士の山脇です。
噂をすればなんとやら。
医療費のお知らせが届きました。
今回の通知書には、7月と8月にかかった医療費が
記載されています。
そういえば、夏頃に、歯医者さんに行ったなぁと、
思い出しました。
医療費のお知らせは、私の加入する健康保険組合
からは、2ケ月に1回送られてくるようです。
もちろん、医療機関を受診していればのお話ですが。
はて、まてよ。
平成29年分の医療費控除から、この通知書の活用が
可能となったとはいえ、11月分と12月分が届くのは、
確定申告書の提出期限間近ではなかろうか。
早速、調べたところ、11月分と12月分の医療費が
記載された通知書は、翌3月に届くとのこと。
よって、その期間分については、明細を作成し、医療
機関等の領収書による対応をお願いしますと書かれて
いました。
トホホ・・・。(苦笑)
しかし、いつもは、見ることなく、捨ててしまう通知書
ですが、今回からは、捨てるわけにはいきません。
医療費控除の適用を受けることができるのか否かは
年末になるまでわかりませんが、医療機関等の領収書
に加え、今度からは、医療費のお知らせも大切に保管
しておかなければなりません。
ちなみに、調べたのは、私の加入する健康保険組合
での流れです。
加入する健康保険組合によって、取扱は異なるかと
思われますので、確認するなど、注意が必要です。
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