2017年11月10日金曜日

医療費のお知らせ

おはようございます。
税理士の山脇です。

噂をすればなんとやら。

医療費のお知らせが届きました。

今回の通知書には、7月と8月にかかった医療費が
記載されています。

そういえば、夏頃に、歯医者さんに行ったなぁと、
思い出しました。

医療費のお知らせは、私の加入する健康保険組合
からは、2ケ月に1回送られてくるようです。

もちろん、医療機関を受診していればのお話ですが。

はて、まてよ。

平成29年分の医療費控除から、この通知書の活用が
可能となったとはいえ、11月分と12月分が届くのは、
確定申告書の提出期限間近ではなかろうか。

早速、調べたところ、11月分と12月分の医療費が
記載された通知書は、翌3月に届くとのこと。

よって、その期間分については、明細を作成し、医療
機関等の領収書による対応をお願いしますと書かれて
いました。

トホホ・・・。(苦笑)

しかし、いつもは、見ることなく、捨ててしまう通知書
ですが、今回からは、捨てるわけにはいきません。

医療費控除の適用を受けることができるのか否かは
年末になるまでわかりませんが、医療機関等の領収書
に加え、今度からは、医療費のお知らせも大切に保管
しておかなければなりません。

ちなみに、調べたのは、私の加入する健康保険組合
での流れです。

加入する健康保険組合によって、取扱は異なるかと
思われますので、確認するなど、注意が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿