2017年1月25日水曜日

平成29年度償却資産の申告書

こんにちは。
税理士の山脇です。

固定資産税は、土地及び家屋だけでなく、事業用の
償却資産にも課税されます。

固定資産税の納税義務がある償却資産の所有者は
毎年、1月1日現在における当該償却資産について、
一定の事項を記載した申告書を、当該償却資産の
所在地の市長村長へ提出しなければなりません。

償却資産の申告書の提出期限は、1月31日です。

また、免税点未満となり、課税されない場合でも
申告する必要があるので注意が必要です。

さてさて、平成29年度の償却資産の申告書の提出に
あたり、当事務所でちょっとしたことが起こりました。

結論をいうと、提出が早すぎたのです。(笑)

上に書いたとおり、償却資産の申告書は、毎年、
1月1日現在の所有状況を申告するものです。

が、スタッフが昨年12月中に提出してしまいました。

理由は、同じ市町村へ提出する他の書類があったため
迷いつつも同封したとのこと。

市町村から電話が入りました。

「先生、早すぎます・・・。」(笑)

現在の資産状況や、1月1日までの購入予定の有無などを
確認し、申告書を作成し、ついでに同封してしまった旨を
説明したところ、ご理解いただけたようです。

提出すべきものでも、早すぎると問題あり。

しかし、遅れるのは更に問題あり。

提出期限は1月31日です。

期限内に提出しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿